So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

30m FT8 [DXing]

今朝は、5A1AL 3XY4D が出ていました。
3XY4D はFT8のフォーマットに入らないのか フリーフォーマットでQSOすることになりますが、レポート交換が難しいようです。

珍局が出るとスプリットで、バンド中 ピーヒャラになります。
FT8の帯域が狭くても速度が速くても、満員限度になるまで使ってしまうようですね。

マーフィーの法則を当てはめると、「バンドはいっぱいになるまで使われる」

マーフィーの法則
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87



共通テーマ:趣味・カルチャー

3C1L 30m CW [DXing]

だいたい朝5時(JST)ごろに出ているようですが、今朝は7時30分(JST)ぐらいから 10.119 に再び出てきました。

10.135付近を取っていました。

http://www.lral.lv/3c0l_3c1l/



共通テーマ:趣味・カルチャー

台風21号 2017年

こういうのは記録しておかないと。

Yahoo! 天気・災害
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1721.html
t29_2017a.jpg

t29_2017b.jpg

10/23 00JST頃がピーク。神戸で瞬間最大49.5mですので当地でも同程度吹いたと思います。
0130頃から風は弱くなってきました。
ANTは方向がずれましたが、その他被害はなしでした。

t29_2017c.jpg


共通テーマ:趣味・カルチャー

Windows10 でネットが遅いとき [PC]

Updateがあるときは回線を占領するので遅くなるのは仕方ないのですが、提供の仕方がいつの間にか変更されているそうです。

エディス
http://www.hpeds-info.com/tool/6838/

>アップデートプログラムのダウンロードが完了している人のPCからダウンロードする仕組み

>この複数の場所から更新するというのは、アップデートプログラムが Microsoft からではなく、不特定のインターネットに接続されたPCから入手されるような仕組みのようです。

そういえば、こういうダウンロードする仕組みは以前に見た記憶があります。
まさかMSがやるとは・・

LTEの場合は、通信量によって速度制限がかかりますし、解除するにはコストがかかります。
これらのコストを我々が払うのは納得行きません。しかもMSはユーザーに無断でやっているわけです。

上の設定を変更しても、まだ間欠的なネットアクセスがあります。
ときどき連続になるのでどっとネットが遅くなってしまいます。
原因はやはり、svchost です。

Linuxはこういうことがないので、ネットサーフィンは快適です。
Linuxは無線関係アプリが少ないのが残念ですが、無線用PCはWindowsで、無線以外用のPCはLinuxに分けてあります。


PC設定のカルマ
https://pc-karuma.net/windows10/

Spybot Anti-Beacon
https://www.safer-networking.org/spybot-anti-beacon/

Disable WinTracking
https://github.com/10se1ucgo/DisableWinTracking

Windows Updateが失敗を繰り返しているときは、
@IT
Windows 10 Fall Creators Updateを手動でインストールする
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/10/news023.html



共通テーマ:趣味・カルチャー

3C0L 30m CW ゲッツ [DXing]

バーチカルに100Wだそうですので、信号は弱かったですがなんとかゲッツ。

ときどき出てこなくなるのは、発発の燃料切れだと思います。

http://www.lral.lv/3c0l_3c1l/

ネットは無いそうです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

3C0が出て来るそうですが [DXing]

kinmokusei_2017oct11.jpg

30mバンドニューなのでゲットしたいところです。

写真は金木犀。



共通テーマ:趣味・カルチャー

簡単に遊べるマイコンボード Arduino [PC]

改めてArduino基礎入門!電子工作初心者のためのまとめ(前編) ~ はじめての電子工作超入門 特別編
http://deviceplus.jp/hobby/arduino-listicle-01/

AVRマイコンボードです。 プログラムやセンサーなどの拡張が簡単にできるようになっています。

何に使うかはアイデア次第ですが、私の頭にはなにも浮かんでこないのが問題です。笑



共通テーマ:趣味・カルチャー

台風18号

9月になって涼しくなってきましたが、秋の名物がやってきそうです。

Yahoo天気予報
taifu18.jpg

東シナ海でJA方向へ曲がってくる台風は3エリアに来たときには勢力が落ちていることが多いので、あまり心配していませんが、日本海側に抜けると進路の右側になるのと、通過後の吹き戻しが案外強くて時間も長いので要注意です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

あれ? radikoのAM局がステレオで聞こえる

滅多にAM放送は聞かないんですが、ひさしぶりにradiko(ネットでFMやAM放送が聞ける)でラジオ関西を聞きましたらステレオになっていました。

mbsラジオ
AMステレオ放送終了のお知らせ
http://www.mbs1179.com/rinfo/

私の知らないあいだに中波放送がステレオになり、その後モノラルに戻ったそうです。
radikoはそのままステレオで残ったんでしょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー

INRAD からIC7300用 受信ANT端子 [RIG]

ネットを徘徊していると、INRADから外部ANT端子キットが出ているのを見つけました。

INRAD RX7300
https://www.inrad.net/product.php?productid=371&cat=0&page=1

YouTube
IC-7300 with INRAD RX7300 RX Antenna Port Installation
https://www.youtube.com/watch?v=HBajms1EnuA



共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -